目次
子どもは天使?それとも…
子どもは天使とよく言いますが、どう思われますか?
いろんな意見があると思いますが、子どもはやっぱり天使です。
でも、無邪気に笑っているときはそう思えても、
ある瞬間、悪魔に思えるというママさんも…。
「だって夜泣きをやめてくれない」
「言うことをきかない」
「何度も同じことを言わないといけない」
「親に反抗的」
こんな風に感じているママさんも多いのではないでしょうか?
子育ての正解は
そんなとき、身近に頼れる先輩ママや、親身に話を聞いてアドバイスをもらえる先生がいればいいのでしょうが、必ずしも、そういう人が近くにいらっしゃるとは限りませんよね。
そんな時、どうしているのでしょうか?
旦那様に話したところで、「分かってもらえない」「自分の苦しみの半分すらも理解してもらえない」
こんな風に思ってしまっているママさんもいらっしゃいます。
そうなると、イライラがたまってきちゃうのです。
“ワンオペ子育て”
あまり、この言葉はビジネス的で使いたくないのですが…
一般には広まっているようですので、表現させていただくと、
お父さん・お母さん、どちらか一方だけの子育てを指す言葉です。
一人で子育てをしているとなると、特に誰からも相談に乗ってもらうことがなく、不満や不安を抱えることになりそうです。
不安⇒不満⇒イライラ⇒怒り
そういうものを抱えたままだと、家庭崩壊してしまいます。
そこで、このシリーズでは、子育ての悩みを経験してきた、ママ・パパにお話しを伺ってみました。
新シリーズの公開をお楽しみに~。
-
私の親子関係が改善した理由(和代さん:前編)
“形而上学”に出会って、親子関係がどう変化しているかについて、冨岡和代さんにお話しを聞いてみました。 ■インタビュアー 土屋えみ (書記 曽和なりすけ) お話しに答… -
私の親子関係が改善した理由(文子さん)
“形而上学”に出会って、親子関係がどう変化しているかについて、小林文子さんにお話しを聞いてみました。 ■インタビュアー 田中宏司 (書記 シンシアロヒ) お話しに… -
私の親子関係が改善した理由
“形而上学”に出会って、親子関係が変化してきた田中こうじさんにお話しを聞いてみました。 ■インタビュアー なりすけ、えみ お話しに答えてくれた田中こうじさん現在、…